選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕おやすみなさい…(北枕のお話)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

 

突然ですが皆さん、寝るときの枕の向きは、東西南北どの方向を向いていますか?

ちなみに私は南を枕にしています。理由はベッドの向きがそうだから、としか言いようがないです。

さて、枕の向きの話から始まりましたが、今回は北枕に関するお話です。

 

北に枕を向けて眠ることを北枕と言われますが、日本ではなぜか縁起がよろしくないという風潮があります。なぜでしょうか?

まずは北枕の由来から。

もとはお釈迦様が、入滅(自らの死を悟ること)の際に頭を北にして眠ったことが始まりとされています。 (細かく言うと、顔を西に向け、右脇を下にして頭北面西右脇臥(ずほくめんさいうきょうが)の姿勢をとったことに由来だとか。)

それがいつしかお釈迦様と同じ姿勢をとることで、故人様が無事に極楽浄土へ行けると考えられるようになりました。

そして、故人様の眠る向きが死を連想させるとして、生人にとっては忌み嫌う向きとされるようになってしまったようです。

ただ、あくまで考えられるようになっただけで、実際に縁起の悪い現象が起きたといった根拠はありません。

むしろ、風水の関係では、北を枕にして眠ることは非常に良いこととして運気上昇もうたわれているようです。

一方では良くないとされていても、他方では良いものとされている、なんだか面白い事になっていますね!

今回はこれまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年05月09日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文