選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

スタッフの想い

スタッフの想い
優しくそっと寄り添いながら
人のあたたかさを感じる空間づくりを
群馬葬祭部 式典課 前橋支店 主任 小林朱音
群馬葬祭部 式典課 前橋支店 主任小林朱音
小林朱音01

まだ4歳のお子様のご葬儀を担当した時のことです。お葬式の時間より前にお別れの時間を設け、そこで幼稚園のお子様たちや保護者の方々がお別れできるよう、自由に参列していただきました。弔辞の時、幼稚園の先生が亡くなったお子様に「いつもあげている『はなまる』をあげるね」と言っていたのが、とても心に残っております。お別れのカタチにこだわらなくても、伝えたい気持ちや伝わる気持ちは同じなのだということを実感いたしました。

小林朱音02

高校生の時に自身の祖母を亡くし、その葬儀がきっかけで、自分も人の最期に関わる仕事をしてみたいと思いこの業界に入りました。入ってみてから、お葬式にもさまざまな形式があることを知りました。そして、一つ一つのご葬家様の故人様への想いをカタチにすることが、一番求められていることも分かりました。
以前は接客に抵抗があった時もありましたが、日々の業務を重ねていくうちに、ご葬家様に寄り添う心を持つことや、参列に訪れる方々が何を不安に思っているか読み解いていくことが大切なのだとわかり、自分の今すべきことがわかるようになりました。トイレの場所ひとつにしても、迷っている方を見かけたら、まずお声をかけるよう心がけております。また、私の身長が高い分、お客様とお話しする時には目線を合わせるよう気をつけております。お預かりしたお写真や愛用品をメモリアルコーナーに飾っている際、「こんなに素敵にしていただいてありがとう」とおっしゃっていただいたり、お帰りの際に「無理を言ったのに色々ありがとうございました」とお言葉をいただくこともあります。そんな時は、非常にうれしく思います。

一つ一つのご葬儀においては、お客様から見える景色で状況を考えたり、式典の動きを客観的にとらえたりと、一歩引いた状態から全体を把握していけるよう取り組んでいるところです。さまざまな角度からお客様のお気持ちを汲み取り、望まれているベストなお葬式に近づけるよう努めていきたいと思います。そして、メモリードのお葬式で、一つのご葬家からさらにご親戚の方へ、広く絆や縁がつながっていけるような信頼関係をつくっていきたいと考えております。

お客様の気持ちに入り込みすぎても、良いお葬式ができないことを学びました。気持ちを汲み取り、丁度良い距離感を持ちながら、そっと寄り添える空間をつくり上げ、想い出に浸っていただける環境を整えるよう心がけています。それはメモリアルコーナーであったり、お別れの儀であったり、さまざまだと思いますが、皆様がメモリードでのご葬儀に満足していただけるよう、人の温かさを感じる空間づくりを大切にしております。 

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文