選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕花に込められる思い(祭壇の花の話)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

葬儀の際、故人様の遺影の周りや祭壇に飾られる色とりどりの花。 葬儀において、どのような花が多いか皆様ご存じでしょうか?

今回は主に葬儀に飾られることの多い花の種類について、お話しさせていただきます。

①菊

葬儀において最も飾られることの多い花です。主に白い菊が使われています。

白菊の花言葉に「ご冥福をお祈りします」というもの(本来は「真実」)がある説や、皇室の紋章にも使われるほどの格調高さ、汚れのない白色がいいとされる説等、様々な由来があるようです。

時期に関係なく入手がしやすいことからも葬儀に用いられることが多いようです。

②トルコキキョウ

名前にトルコとありますが、実はアメリカのテキサス州が主な原産地とされている花。

特に紫色のものが飾られることが多い気がします。花言葉には「清々しい美しさ」、「希望」や「感謝」等故人様への思いが伝わるものでした。

③カーネーション

母の日に送るものとしてお馴染みの花です(画像は白色ですが)。葬儀においてでも愛を込める意味がありそうです。花言葉にも「純粋な愛」「あなたへの愛は生きている」(白)というように、故人様への愛を伝えることができそうです。

 

まだまだ良く飾られる花はありますがかなり長くなってしまいそうなので、特に良く見かける花たちを紹介させていただきました。

花があるかないかだけでも華やかさは大きく変わってきます。

当社の会員システムにも葬儀のお花に関係するプランもございます。是非ご活用ください

 

今回はこれまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年07月09日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文