選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕お釈迦様伝説2(嘆きからの決意編)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

前回に引き続き、お釈迦様が人間、ガウタマ・シッダールタという名前だったときのお話。

王族として産まれたガウタマは、王族らしい優雅な生活に恵まれ、10代後半には結婚し、子どもを授かったと言われています。

家族にも地位にも恵まれたガウタマ、やがて成長にするにつれ、人の老いや命の最後について知るようになります。

様々な人の老化や最後を見届け、自分もやがて同じ運命を辿ることに嘆くようになります。それは外に出ても引き返すようになるほどに…

最後を迎えた人が遺族達に弔われていくのをみて、やがて誰しもこの最後からは逃れられないことを悟り、絶望します。

しかし、弔いを終え、最後に出てくる出家者達の絶望感のない堂々たる姿を見て、感銘を受けました。自身も王位を継ぐもので妻子持ちでありながらも、自分ができることを見出だし、出家することを決意するのです。ガウタマ29歳の頃だと言われています。

命あるもの、形あるもの、いつかは必ず終わりが来る。そんな運命に嘆きながらも、出家を決意することで次に繋がる何かを見つけたガウタマ、ここからは辛く厳しい修行の日々が始まります。

嘆きや悲しみの中にも、次に繋がる活路が見つかることがあるのかもしれませんね。

今回はこれまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年05月24日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文