選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕お釈迦様伝説(ガウタマ誕生)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

前回のブログにも少し出てきて、広く知れ渡っているお釈迦様(本名ガウタマ・シッダールタ)、葬儀においても重要な存在です。 近年、お釈迦様はかつて実在した存在、人間だった説が濃厚と言われています。

今回はそんなお釈迦様、ガウタマに関するお話です。

 

誕生について。誕生は紀元前463年(諸説あり)、今から約2500年ほど前の4月8日、現在のネパールに当たるルンビニーという場所で産まれました。 父は釈迦族の国王シュッドーダナ、母はマーヤー、お釈迦様は元王子様だったのです。

そんなお釈迦様は、産まれた瞬間から人間離れしたような逸話が存在していました。

母マーヤーの脇から産まれたとされ、しかも誕生した直後に立ち上がって7歩歩き、右手は天、左手は大地を指さし「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)と言ったのです。

意味は『この世に生きる人々は誰1人として尊いもの』 現代風に言うと、人間誰しも元々特別なオンリーワン、といったところでしょうか。

更に父シュッドーダナが国一番の聖者、アシダ仙人にガウタマについて占わせたところ、「やがては世界をおさめる天輪王、出家すれば無上の悟りを得られる仏陀になられる、先の短い私には仏陀の説法を聞くことができないのが悲しい」と涙させるほど。

もはや信じられないとも言えるほどの誕生だったのです。 お釈迦様の伝説はこれだけにとどまらず、長くなるので少しずつお話ししていこうと思います。

今回はここまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年05月17日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文