選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕最後の水分補給(末期の水)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

 

少し早いような気もしますが、気温が20度を越える日が出てきましたね。

汗かいて喉が乾きます…。水分補給はこまめにしないとですね。さて、今回はその水分補給に少し関連したお話です。

今回は末期の水(まつごのみず)についてお話させていただきます。

末期の水は、湿らせた脱脂綿や常緑樹を用いて故人様の口に水を含ませ、潤わせるという、葬儀前の儀式の一つです。

なぜ、水を含ませるのか、由来はお釈迦様に関連していると言われています。

かつて、自身の入滅(にゅうめつ、お釈迦様が亡くなること)を悟ったお釈迦様が、喉の乾きを弟子に訴えました。

そして鬼神が水を捧げたところ、安らかに入滅できたという話から来ているようです。

 

その為、故人様があちらに旅立つ際、苦しまず、安らかに旅立ってほしいという意味が込められています。

 

ほんの少しの水ですが、安らかに旅立つ大切な要素ですね。生きていても喉が乾くのは苦しいですものね。 ご親族で順番に行う儀式でもあります。心を込めて行いましょう。

 

今回はこれまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年03月30日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文