選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕あちらの世界の旅(旅支度のお話)

本日もお越しいただきありがとうございます。

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

 

突然ですが皆様、旅に出たことはございますか?

自分探しの旅、全国制覇の旅、当てもない流浪の旅…人生は旅であるとも聞いたことがある気がします。

ですが、今回はこの世の旅ではなく、亡くなってからの旅のこと、その準備についてお話しさせていただこうと思います。

 

棺の中にご遺体や思い出の品の他、白装束や草履等を見たことはございますか?

あれは旅支度と言われ、亡くなってから四十九日までの間の裁判を受ける為に、旅をする時に着ていく姿と言われています。

白装束、手甲、脚絆(きゃはん)、頭陀袋(ずだぶくろ)と六文銭、天冠、わらじ、つえといったものをもって裁判を受ける為の旅をするようです。

そして49日かけて、閻魔大王様含む、十王と呼ばれる裁判官の元を訪れ、生前の行いの精算をすると言われています。

一つ注意しておくこととして、即身成仏の教えがある宗教は、亡くなるとすぐに極楽往生するという教えにより、旅支度は必要ないと言われています。

それぞれ何に使うのか、どんな意味があるのか、一度に話そうとすると長くなってしまうため、次回からは数回に分けてそれぞれの装備の話をさせていただこうと思います。

実際にどのようなものがあるかは、イベント等でお近くのメモリードホールにお越しの際、一部展示されている時がございますので、機会がありましたら是非ご覧ください。

今回はこれまで、それではまた!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2021年02月06日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文