選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕クリスマスですね!(キリスト教式のお話)

こんにちは!本日もお越しいただきありがとうございます!

メモリード埼玉営業部の寺沼です。

 

今週はクリスマスですね!皆さん今年はどのように過ごしますか?

私は通勤途中で見られるイルミネーションを楽しもうと思っています。

大通りや家の飾り付け等、見ているだけでも楽しいです!

さて、クリスマスといえば、キリスト教に関係があると思う人もいるでしょう。

クリスマス「Christmas」には「キリストのミサ」、つまりキリストを礼拝するという意味があるようです。(降誕祭の話もありますが、諸説あるようで…)

 

なぜ葬儀会社のブログで、急にキリスト教の話をしたかというと、故人の宗派によって葬儀の作法や流れに違いがあるからなんです!

キリスト教式でも作法の一つに『献花』というものがあります。今回はその作法について簡単に教えます!

 

そもそも献花とは、参列者1人1人が1本の生花を献花台に供え、故人に別れを告げる作法です。仏式における焼香にあたります。

流れは大きく3つです。

①花が右手にくるように両手で受け取ります。

②献花台に進んで一礼し、茎の部分が祭壇に向くように時計回りに90°回転させます。

③左手を持ちかえ、献花台に捧げ遺影を仰いでから黙祷します。

以上が、献花の作法です。花に故人への思いを託す様子は素敵ですね。

 

葬儀関係の話で少ししんみりしてしまったかもしれませんが、今年のクリスマスは楽しめる範囲で楽しみましょう!

それではまた!(ケーキとチキン買って食べよっと)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。

下記からご連絡下さい。

2020年12月24日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する 供花・弔文