選ばれてきた安心のあたたかいご葬儀
東京・埼玉・群馬のご葬儀はおまかせください

東京・埼玉・群馬

メモリードのお葬式(関東)

イベント・新着情報

〔埼玉〕そろそろカレンダーを準備する時期ですね。みなさま「六曜」ってご存知ですか?

1366444_m

本日もお越しいただきありがとうございます。
メモリード埼玉営業部の寺沼です。

 

気がつけば年末まであとひと月半ほどしかない…。

カレンダーを見て、ふと思う今日この頃です。

カレンダーと言えば、皆さん『六曜』についてはご存知でしょうか?「先勝」「友引」など、日付の端っこの方に書いてあるあれです。

私も以前は何て読むのかすら分からないものでした。
しかし、葬儀においてはとても関係のあるものだったのです!驚き!
実際どう関係があるのか、簡単にまとめてみました!

 

主に大きく関係があるのは『友引』『仏滅』の2つです。

まず『友引』は、友にも自分と同じことが起きるとされている日です。

結婚式では大安の次に良い日とされていますが、葬儀においてはNGとされています。

理由は…なんとなくお分かりですね?

悲しい事がどんどん友人や親戚に広がってしまうのは、考えたくないですよね?

実際多くの場合火葬場もお休みです。

次に『仏滅』。「物事が一度終わる(滅する)日」「縁を切ったり、別れには良い日」

とされ、良いイメージは持ってないでしょう。

ですが、葬儀においては推奨される日なのです。
仏滅は残された遺族達との縁や悲しみを切り、新たな始まりの日にもなります。

考えようによっては良い機会になるというのも不思議ですね。

以上が葬儀における六曜の関係性のまとめです。
寒くなってきたのでお気を付けてお過ごしください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

当社メモリード埼玉の資料請求・お問い合わせはいつでもお待ちしております。
下記からご連絡下さい。

2020年11月17日 / メモリード埼玉スタッフ

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、
いつでもお電話ください

ご葬儀のことならメモリード関東におまかせください。

メモリード関東 0120-11年-3653 6 5日-2424時間

1年・365日・24時間対応!携帯電話からでもつながります。

東京23区内にお住まいの方はこちら

0120-32-0983おくやみ

わからないことやご不安なことはメモリード関東にご相談ください。

お急ぎのご依頼からじっくり検討する事前相談まで、いつでもお電話ください

ご葬儀のことなら
メモリード関東に
おまかせください。

1年・365日・24時間対応!

わからないことやご不安なことなど
メモリード関東にご相談ください。

【無料】いますぐ資料請求する