トップ | 結婚式の服装のマナー »

招待状の返信のマナー

結婚式に招待されたら...

招待状の返事は早ければ早いほど良いとされています。できれば2、3日中に返事を出すのがのぞましいですが遅くても1週間以内には出すのが良いでしょう。先に出席を電話などで確認している場合も必ず出すのが礼儀となります。

仕事の用事や出産など、欠席する場合は、ハガキに欠席の理由を添えて返事を出しましょう。ただし、おめでたい席に不幸の話題を持ち出すのはタブーです。身内の不幸と重なったときは「どうしてもはずせない用事ができましたので・・・」など、理由をあいまいにしたほうがよいでしょう。

●招待状の返事の正しい書き方
「御住所」「御芳名」とある場合は、「御」「御芳」を2本線か「寿」の文字で消します。余白には、お祝いの言葉を添えましょう。宛名の「行」を「様」に変えるのも忘れずに。

出席の場合(宛名面は共通)
shotaijo_henji1.gif

欠席の場合
shotaijo_henji2.gif

投稿者:editor 投稿日:2006年4月 1日 16:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2007年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近のトラックバック
最近のコメント